SRS備忘録

性別適合手術後のMtFの記録

帰国後のダイレーション、患部のお手入れについて随時追記していきます。

病院から貰った物以外に

  • コンドーム
  • 吸水シーツ
  • ティッシュ
  • ナプキン
  • ベビーソープ
  • 時間

これらが必要になります。

特に時間は準備、消毒、後片付けを含めると1回2時間程掛かりますが、

それを1日2回なので帰国後は殆どをダイレーションに費やす事になります。

タイから持ってきた物で、Cogetine(抗生物質)、MEBO(抗炎症)、BETAMED(殺菌)は基本的に無くなった時点で終了とのこと。

小陰唇の中が汚れやすいので小さい綿棒やお風呂でベビーソープを使って出来るだけ綺麗にしています。

とにかくサボると後々大変になるとの事なので術後の時間は確保してダイレーション中心の生活になる事を覚悟しておいた方が良さそうです。

 

サイズアップ、術後の経過について

術後から7-10日ごとにサイズアップをしていきますが、サイズアップした最初の3日ほどはなかなかの地獄っぷりです。

正直何度か痛みに耐えられず泣きながらダイレーションを行いました😢

最初に今までのサイズを10-15分ほど挿入後1サイズ大きいダイレーターをゆっくり挿入していました。

サイズアップした日は痛すぎて奥まで入りませんが、私の場合毎日少しずつ奥まで入るようになって行ったので焦らなくても大丈夫かもしれません。

 

5番にサイズアップして暫くは2番で入口付近を広げる為適当な深さまで10分→4番を奥まで30分→5番を入る所まで30ー60分(耐えられるだけ)の手順で行っていました。

 

術後2ヶ月

2番を10分ほど挿入し入口を慣らした後に5番に交換し、ゆっくり時間を掛けていつもの深さまで入ったのを確認してそこから1時間ダイレーションを行っています。

 

術後約2ヶ月半(10月12日)

傷口が安定してきたのか5番が直接入りそうだったので入れてみたら入るようになっていた。4インチより先がキツく痛いので時間を掛けてゆっくりと。あまり強くは引っ張れていない。

 

術後約3ヶ月(10月29日)

少しずつダイレーターが奥まで到達するのが早くなってきている

4インチ辺りで立てていた脚をまっすぐ伸ばすと奥まで入りやすい?

術後ダイレーションルームで入れていた位の深さ(ガモン先生の診断-1cm)まで奥行きが戻ってきた。まだ尿道下が少し腫れていたり小陰唇の一部が白いが、膿?おりもの?等はかなり少なくて安定している。

ナプキンも無くなり次第おりものシートへ移行していこうと思う。

下腹部の左側だけ圧迫すると痛いことが判明。

 

術後約3ヶ月半 (11月14日)

ダイレーションの回数を1日1回1時間へ減らしてみた。

入り口が少しキツいが出来なくは無いのでこのまま行こうと思う

患部は殆ど治ったのか、かなり安定していて皮下脂肪も付いてきた感じがする。全身の脂肪が柔らかくなってきた。陰部も脂肪が付いたのかふわふわした感じになってきた。

小陰唇の中までゴリゴリ洗浄出来る。

クリトリス付近がかゆくなる事があるが、鏡越しでよく見えないので異常が起きていないか心配。

下腹部の左側はアテンドさん曰く精索に膿が溜まっているのではとの事だったがそれ以降症状が出ないので現在様子見。

 

術後約4ヶ月(11月29日)

ここ1週間ダイレーションが凄くキツくなってきた。

入口も奥も凄い勢いで狭窄してきているのか硬くなった印象。

1日1回でも出来なくは無いが奥まで到達するのに時間がかかり過ぎるので

時間がある時は1日2回する事にした。