SRS備忘録

性別適合手術後のMtFの記録

健康保険証の性別欄書き換えトラブル

被保険者証の性別欄の書き換えにてトラブルが発生したので解決方法を書き残しておきます。

健康保険組合に戸籍の性別が変ったとお伝えたしたところ、

変更用の書類と、戸籍謄本、被保険者証を送って欲しいと伝えられたのですが、

新しい被保険者証の性別欄が”裏面参照”となり、裏面の備考欄に”戸籍上の性別は女”と記載されると説明されました。

納得がいかなかったので抗議し、上司にも相談してもらいましたが、「性別が変っている事が解らないと医療を受ける上で問題が起きる」の一点張りでそれ以外の対応は出来ず、「以前性別変更で保険証を書き換えた方もその対応でした」と。

その後、納得出来なかったので厚生労働省へ電話相談しました。

数時間後厚生省から折り返し連絡があり以下の資料を根拠として提出するか、電話でも良いので健康保険組合から厚生労働省へ問い合わせるように伝えてくださいとの事でした。

 

平成24年9月21日被保険者証の性別表記について、別添資料内の被保険者証の戸籍上の表記について

https://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kyushu/gyomu/gyomu/hoken_kikan/tsuchi/documents/tsuchi_376.pdf

 

その後健康保険組合から謝罪があり、無事通常の表記の被保険者証が発行される事になりました。